お家でおもてなし 塩麹洋風角煮 byばん くみこ先生
豚バラ肉 1kg
塩麹 100g
赤ワイン 350cc
水 700cc~(バラ肉がかぶる程度)
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ4
粒マスタード 大さじ2~3
ローリエ 3枚
にんにく 3片
しょうが 3片
米 大さじ1
エンダイブ 適量
? バラ肉を塩麹で1晩漬け込んでおく。
? ぷりとお湯を沸かし、塩麹をつけたまま豚バラ肉、ローリエ、にんにく、しょうが、米を入れて落とし蓋をして30分ほど下茹でする。
? 鍋のまま冷やし、ラードを取り除き豚バラ肉の表面を水でしっかり洗う。
? 豚バラ肉を5cmくらいに切り分け、鍋にワイン(350cc)と水(700cc~)を入れて落とし蓋をしてアクと脂を取りながら常にお湯がかぶるように気をつけながら60分ほど煮る。
? 砂糖と醤油を加え、落し蓋をしてさらに20分弱火で煮ます。
? 最後に粒マスタードを加えて煮詰めてできあがり。
(お好みで粒マスタードを別添えOK)
黒いベリーのジャムの香りと凝縮した果実実、しっかりしたタンニンを感じる深みのあるワインです。
今回は、家庭料理の角煮を今流行りの塩麹を使っておもてなし用に洋風に仕上げてみました。角煮の脂身とワインのタンニンが絡み合い、口の中で旨味が広がります。煮からめたソース、マスタードの酸味、エンダイブの苦みでお料理の変化をつけました。多めに作っておいて、“ひつまぶし風”にご飯に混ぜたり、お茶漬けにしたり、サンドウィッチや肉まんの具にしたり、ラーメンに入れたりとアレンジしてみてください。
ばん くみこ先生
美味しいものを食べ歩いたり・仲間とワイワイとお料理するのが大好きだった会社員時代。会社で受けたセミナーで「10年後、自分がどうなっていたいか?」という問いかけをきっかけに、好きなお料理の世界で挑戦したいと一念発起してそれまでのキャリアを全て捨てて現在に至る。 現在は料理本のスタイリング、企業主催の料理教室の講師、食品メーカーの商品開発、パンフレットや雑誌の撮影時の料理作成~スタイリング、テレビの裏方での調理など幅広く活動をしている。
【ベラティーナ店長から】
ばん先生の話題の調味料、塩麹を使用したレシピ、第2弾!
バジリカータの銘醸、アルアニコ・デル・ヴルトゥレに、おもてなし料理の角煮をご提案いただきました。
すごくおいしそう!洋風と和風をミックスした角煮です♪
たくさん作って少しずつ楽しんでいくのもいいですね。
アリアニコは、このような甘さも感じる料理にぴったり!
夏のおもてなしにぜひ、ご活用ください~
ばん先生の元気がでるレシピです♪
⇒角煮に合わせたマンフレディ アリアニコ・デル・ヴルトゥレの情報はこちらから♪