サルタレッリ ヴェルディッキオの泡

今週はスタータワインとしておすすめの
ヴェルディッキオの泡が入荷しています!
ワイナリーはサルタレッリ♪
1960 年、ブドウ栽培農家として設立されました。
1972 年にブドウの販売を止め、自分達で ボトリングまで行うワイナリーとして創業。
現在の当主は「パトリッツィア」「ドンナテッラ」夫妻。
彼等は元々パン職人だったが、1989 年、父親が亡くな ったのを機にカンティーナを引き継ぎました。
なので。。。考え方がとてもユニーク!
パン造りでもワイン造りでも美味しいものを知るこ とと感性が大切。あとは仕込みを丁寧にできるかど うか。ワインの仕込みは畑作業
。。。。だそうです!
とはいえ、マルケに新しいブドウ栽培の考え方を吹き込んだ業績も大きいワイナリー
トスカーナやピエモンテのように土着品種のクローン研究という考えを
マルケにもたらしたワイナリーなのです!
現在、彼らが所有するクローンは32種類
これらを混在させて植栽したことにより、複雑味のあるワイン生産を可能にしたといわれいます
そんなワイナリーから初入荷はなーんとヴェルディッキオの泡!
サルタレッリ・ブリュット♪
ヴェルディッキオ(樹齢15年程度)の色々なクローンを使用して造られた泡。
シャルマ方式で品種由来のフレッシュな香やフルーツ感を大切にしています。
醸造後期のシュール・リー期間を6ヶ月と通常のシャルマ方式のスパークリングより
長くとる事で旨味や深みを加えています。
ワイナリー40周年を迎えた2012年にリリースされた記念のワイン。